運営からのお知らせはコチラ お知らせを読む

ブログ仲間の作り方を詳しく解説!

ブログ記事を書く作業は、孤独なものです。

自分の頭で構成を考え、文章をひねり出し、仕上げていくのですから当然と言えば当然です。

しかし、ブログを通じて交流の輪が広がると、楽しさが増すのは間違いありません。

でも、ブログ仲間を増やすにはどうすれば?

そんな疑問を持つ人のために、ブログ仲間を増やすための手順をこの記事で詳しく解説します。

目次

モチベーションの維持にブログ仲間は大切!

ブログ初心者の間では「魔の3か月」という言葉が飛び交っています。

ブログを始めたばかりの頃は、ほとんどの人が大きな夢を思い描いています。

しかし、最初の1~2か月で、ブロガーとしての現実をまざまざと体感するようになります。

現在のシステム上、最初の約3ヶ月は、Googleなどの検索結果の上位に自サイトが表示されることは極めて稀です。

その一方、SNSのタイムラインでは、わずか数ヶ月で何万PVものアクセスを獲得し、大きなブログ収益(真偽は不明)を得ている人のツイートがやたら目立ちます。

中にはスタートダッシュで成功する人もいるのでしょうが、それは例外的なケース。

ほとんどの人の場合、最初の1~2ヶ月は何の反響もなく、独り言のようなブログ記事量産に終始してしまいます。

膨大な時間と労力をかけても、おこづかい程度の収益を得るどころか、収益0の日のオンパレード

- 収益源となる広告を貼ろうにも、アドセンス審査やASP審査すら通らない

書いても書いても、誰にも読んでもらえず悲しいよ…

こうなってくると、ブログ記事に何を書けばいいか分からなくなり、モチベーションが一気に下がります。

場合によってはブログ記事を書くことが辛くなり、パソコンを開くことすら、ままならなくなります。

これがブログ界に潜む「魔の3か月」の正体です。

この呪いにかかってしまうと、「眠り姫」の如く休眠状態になり、最悪の場合、2度とブログ界に戻ってくることができなくなります。

この苦難から魂を救済してくれるのが「ブログ仲間」の存在です。

昔、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉が流行っていました(現在は死語)。

それにならい、私はここで高らかに宣言します。

魔の3か月、みんなで渡れば怖くない !

逆の言い方をすれば、最初の3ヶ月にどれだけブログ仲間を作れるかがブロガーにとっての大きな分岐点になると言えます。

ブログ仲間ドットコムはブロガー必須のサイト

一口に「ブログ仲間」と言っても、そこで思い描く仲間像は人それぞれでしょう。

例えば、自分と同じようなジャンルのブログ記事(ペット、投資、ガジェットなど)を書いている人と繋がりたいと思う人もいるでしょう。

また、ブロガーの間ではWordPressがプラットフォームとして大人気ですが、自分と同じWordPressテーマ(テンプレート)を利用している人と繋がりたいと思う人もいるでしょう。

中には、自分と同じ時期にブログを始めた人と繋がりたいと思うことがあるかもしれません。

実は、これらのことを簡単に調べられる便利なサイトがあります。

それが「ブログ仲間ドットコム」です。

「ブログ仲間ドットコム」は、サイト開設後わずか2週間で、約200人ものブロガーに登録していただくことができました。

サイト利用者からは、次のような声が寄せられています。

- ブログ仲間ドットコム、素敵です

-カテゴリ別でブロガーさんを調べられるのでありがたいです。

-WordPressのテーマごとに検索できるところが好きです

- ブログ仲間と繋がれるっていいですね。 モチベーションにもなります。

- 素敵なサイトに出会えて光栄です。あちこち楽しく見させてもらってます

自分のブログを広く知ってもらい、仲間づくりをすすめるためにも、「ブログ仲間ドットコム」のサイトを活用しない手はありません。

ブログ仲間ドットコムを活用し、SNSでも繋がろう

ブログ仲間と繋がるには、SNSを活用するのが便利です。

ブログ仲間ドットコム」では、各ブロガーのSNSアカウントも簡単に分かるため、積極的にフォローすることもできます。

こんな活用方法もあるよということを、ていない(@tei_nai)さんが教えてくださいました。

フォローをする際、「ブログ仲間ドットコムに登録しています」と一言添えると、話が弾むかもしれません。

ぜひ活用してください。

ブログ仲間と知り合うには「LINEオープンチャット」も便利

ブログ仲間ドットコム」では、ジャンル別、WordPressテーマ別、ブログ開設年月別でブロガーを検索できるだけでなく、「LINEオープンチャット」を活用した仲間づくりも行っています。

LINEオープンチャット」への参加はとても簡単です。

入室すると、すぐにみんなとのトークを始められます。

おすすめのチャットルームは、「ブログ仲間ドットコム公式チャット」。

初心者の方にこそ特に参加してほしい雑談の場」という位置づけですので、誰でも気軽に参加できます。

仲間と一緒にブログ作業をするのも楽しい!

「ブログ仲間ドットコム」のサイトでは、各ブロガーのSNSアカウントも一目瞭然。

SNSで仲良くなった人たちにおすすめなのは、ブログ作業を一緒に行うことです。

作業通話アプリ「mocri(もくり)」を使えば、どんな時間でも、どんなところに住んでいる人とでも、同じ時間を共有できます。

作業時間を決めて、時々おしゃべりもしながらブログ作業をするのは、何よりの楽しみになるはず。

同じ目標を持った者同士が作業することは、適度な緊張感も伴い、お互いの刺激にもなります

作業通話アプリ「mocri(もくり)」の活用方法については、別記事でまとめています。

収益面について言えば、ブログは短期間で結果を出せるものではありません。

しかし、継続的に取り組むことで趣味と実益を兼ねることができる最高の副業にもなります。

そのためにも、ブログ仲間を作ることは必要不可欠です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる